大元は根っこ、いや心

つぶやき
03 /16 2018
椿の季節3003

椿の季節です。

庭の椿もきれに咲いています。

只今3つの申請書を書きあげ提出してきたのでひと休み。

あとは待つのみ。

とりあえず宇宙元旦に向けてエネルギー充電中です。

この間に農業についてもっと根本を学びたいと思います。

何故なら自分のいよかんの栽培にはどこかに間違いがあるといよかんの木が訴えているように思えるからです。

根本を見直す時代が到来しています。

やっぱ大元は心であり、意識であるような…

心を正さなきゃ~。

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~






ナイナイ→あるある!

つぶやき
03 /15 2018
春霞3003


このところ急速に自己覚知および考え方の変換がおこなわれています。

昨日はこれまでの自分は「ない」ということばかりに意識が向いていたのではないか?という思いにいたり、

これからはもっと「ある」に目を向けようと思った次第です。

題して「ナイナイポバティからあるあるリッチマンへ!」転向作戦です。

お金がない→必要なだけある

時間がない→必要なだけ(十分に)あるなどなど

イメージした行動をするというものです。

するといろいろな面で余裕が持ててきたように思います。

宇宙元旦となる春分の日に向けてどんどん進んでいくのではないかと思っています。

世の中、一方の世界では慌ただしくなっていますが、意識を上昇させれば、ますます良くなる方向へ!

楽しくなります。

感謝

                  合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

振り返りと改善

日記
03 /14 2018
鬱チックの揺り戻しがやってきました。

しばらく布団の中でウダウダしていたのですが、

このままではいけない!と思い起き上がり、ストレッチをして

再度振り返りと改善を行い、ひたすらノートに記入しました。

そしたら気持ちが軽くなり、仕事に取り掛かれました。

助成金関係の書類を提出するために、細かなところをチェック作業です。

気分を変えるために昼からカフェに場所を移し、再度チェック作業し、

その後もう一度自分自身の振り返りと、今後の活動へ向けて意識を整えました。

咲く3003

書きもの作業ばかりで飽き飽きしたので、みかん畑で剪定作業!

小さな草花もしっかりと咲いているんですね~。

この花のように小さくても精一杯咲きたいと思うこのごろです。

咲く30003

鬱チックになりたくはないですが、それでもしっかりと自分を振り返る機会が持て

残りの人生をいかに充実させるか

そのために何をすべきか!

少しずつ見えてきています。

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

青空の下

日記
03 /13 2018
このところ朝は体がコチコチです。

年ですかね?

ストレッチをしてやらなければなりません…。

空は水色3003

晴れの日はいよかんの剪定作業です。

今年は例年より花粉が少ないのでしょうか?

去年と違って鼻がむずむずすることが少ないように思います。

コツコツとチョキチョキ切っていたのですが、どうしても心が動きはじめ

気がつけば身体がワープしていました。

海へ3003

メバルの煮付けが食べたくて!

シュミレーションでは釣った後の魚の締め方、血抜き方法

そして家に帰って調理まで完ぺきなのですが・・・、

コチコチ3003

釣れたのはコチでした・・・。

結局一匹しか釣れなかったので逃がしてやりました。

それでも家の中の作業で頭がコチコチになるのではなく、

1日畑の中、そして海と青空の下にいられたことに感謝です。

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

遅咲きの脳みそ

日記
03 /12 2018
晴れの日で時間のある時はみかん畑を訪れ剪定剪定!

まだまだいよかんの木の心が分からないので、剪定は難しいです…。

下向き、内向き、そしてカイガラムシ攻撃にさらされた枝をチョキチョキやってます。

気がつけば地面を覆う草花が美しいです!

草花3003

そういえばこのところいよかんが美味しくなってきました。

今年は味が薄いな~と思っていたのですが、数日前から甘みと酸味のバランスがとれてきて、口の中に広がるようになりました。

今年は熟すのが遅かったのでしょうか???

いよかん熟す3003

さて先日の自分自身の振り返り以来どんどん変わり始めている私。

今度は思考をもっと変えていこうと思います。

ものごとを基本的にネガティブにとらえてる傾向があるので、ポジティブに変えていこうと思います。

時代はネガティブからポジティブに移ってきていますからね。

今年のいよかんでの如く(?)熟すのにずいぶん時間がかかりましたが、ポジティブフラワーを咲かせたいと思います。

草花3003 (2)

ズームアップして雑草の花もよく見ると可憐です!

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

祈り

つぶやき
03 /11 2018
祈り3003


東日本大震災から7年という月日が経ちます。

振り返ればあっという間に思えますが、

現地の人、特に仮設住宅で暮らされている人々にとっては長き7年なのでしょう。

この7年という日を振り返ると、私なりにいろいろとやってきたつもりですが、

満足感が得られていない自分に気づきました。

それでもまずはこうして生きていられることに感謝したいと思います。

何故ならこの7年間で震災による人、放射能による人、一体どれだけの人がなくなれらたことかを考えると、今日こうしてそこそこ元気に暮せている私がいることはありがたいことだからです。

この7年間で身体の中にどれだけの放射能が取り込まれてしまったのか分かりませんが、

これからも私なりに真実を追求し、そして健康でいられる生き方をしたいと思います。

そして少しでもよりよい社会に貢献できればと思います。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


頭の中も春がきた??

つぶやき
03 /10 2018
頭の中も春?3003

家の前の道路の脇に咲く花?

可憐なピンク色です。


さて、時間のある時はひたすらノートに思いついたことを書いて、それをどんどん広げていく作業を行っています。

それがアイデアを広げてもいきますし、自分自身の振り返りともなっています。

そのお陰で鬱チックから抜け出しただけでなく、新たなる生き方の発見につながったように思います。

これまでの自分はどんだけ人や物事に固執していたのだろう???

それがもとで人に嫉妬したり、会社や社会に不満を抱いたりと・・・。

随分しんどい生き方をしていました。

&随分困った人間でした。

真面目なトラブルメーカー

という一番厄介な存在だったかも(笑)

けれどもそれを笑って振り返られる自分がいるということはよい傾向です。

これまで迷惑をかけた方々ごめんなさいね。

宇宙時代の転換点春分に向けて加速です!

頭の中にも、心にも春が来ているようにも思えるこのごろです!

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



生命あるもの

つぶやき
03 /09 2018
青汁3003

去年の春(?)にみかん畑に植えたケールが未だに元気に葉っぱをつけています。

冬場に鳥に食べられ無残な姿となっていたのですが、ネットをかけてやると復活してきました。

植えてから随分月日がたつので葉は以前のようには大きくなりませんが、それでも取って食べられます。

バナナ、リンゴをベースにレモン、キンカン、ケール、麻の実、酒粕、時にキュウイなどを入れて豆乳ヨーグルトとシェイクしてスムージーとしていただいています。

新メンバーとして緑茶をすり鉢で粉状にして入れるようにもしました。

乳酸菌たっぷりのお陰か、今年も風邪をひくこともなく、インフルエンザにかかることなく、(もちろん予防接種などしていません!)
冬を乗り切ることができました!

生命(イノチ)あるものの力に感謝しなければなりません。

健康であることが何よりです。

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

今年第1号

半農(農業)
03 /08 2018
いよかんの剪定をしているとどこからかブ~ンという音がするので、

この音はもしかして!?と音のする方へ近づいてみると

ミツバチ1号3003

いました!

今年初めて見るミツバチです。

小さな花の蜜を求めてみかん畑へとやってきてくれたみたいです。

ミツバチ1号3003 (2)

ミツバチがいるとうれしくなります。

いっぱい来てくれるといいのですが…、このところのミツバチの減少が気になります。

そういえば、昨年設置したミツバチの巣箱は放置したまま…。

このままでは入ってくれそうもありません。

ミツバチご入居作戦を展開しなければ!!!

ミツバチ巣箱2907

蜂蜜いっぱいの生活を夢見るこのごろです。

春本番の前のみかん畑はまだ草もそれほど伸びずに緑のじゅうたん状態です。

緑のじゅうたん3003

ポカポカ陽気の中裸足になって腰かけて、ミツバチの鳴らす音、鳥のさえずりを聞きながら

いよかん食べるのが一番です!

感謝

                  合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

みかん畑の春

半農(農業)
03 /07 2018
剪定をしていると

こんなの見つけました。

サバイバル3003

この冬を乗り越えたんですね~。

枝に葉が集まった風よけ寒さよけスポットにいました。

時々カメムシもいるのですが、彼らはサヨナラしています。

間もなく啓虫。

虫たちが目覚めます。

その前に貝殻虫を何とかしたいです…。

ミカン畑の春3003

春の訪れが次々とやってきています。

心もスカッと晴れた人生を送るぞ~と海に向かって叫んでこようと思います!

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

菫は菫の如く、梅は梅の如く

日記
03 /06 2018
朝4時に目覚ましのベルが鳴るですが起きなきゃと思いつつも起きれずウダウダしてしまいました。

布団の中で「自分はなんてダメな人間なんだ!」と自己嫌悪に陥りつつも、自分の心には嘘がないことが支えとなり、

それ以上に落ち込むのをストップしてくれました。

気づけば8時を過ぎておりスピードアップして作業をこなし、お陰で助成金の申請書作成もほぼ完了しました!

お堀の梅(寒桜?)も美しく咲いております。

春爛漫?3003

椅子に座っていると頭の中にひらめきが降ってきました!

この世界はすでに十分に豊かになっているのです。

あなたはいつまでそれを受け取らずにいるのですか?

いつまで苦労とともにお金を稼ぐという意識の中にいるのですか?

そんなことが次々と頭の中に浮かび上がり、ひたすらノートに書き込みました。

世界はすでに物質世界から精神世界に移行しているのです!

それに未だに気付かぬ人々が9割なのが現状です。

格差に不平不満をこぼしても仕方ないのです。

それよりも意識を変えることです。

そして自分のふるまいを変えること。

それに尽きるのです!

菫は菫、梅は梅の如くに咲くように

あるがままに受け取ればいいのです!

感謝

             合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


調子に乗ると…

日記
03 /05 2018
昨日の釣ったメバルちゃんですが、

頂きます3003


お汁にしていただきました。

今度は煮つけと塩焼きが食べたいと思い、またまた出かけてしまったのです。

今や釣りキチ三平状態!(分かるかな~???)」

しかし風が強く、テトラポットも濡れていて滑りやすかったため、

防波堤から内港での釣りに変更しました。

ボウズ3003

が、残念ながらボウズに終わってしまいました…。

せっかくユーチューブで神経締め、血抜きの方法も学び、

更にはクックパッドでにつけの作り方も勉強したのに・・・。

残念です。

残念なので別の場所で、わかめ取りをしました!

頂きます3003 (1)

そんなに採ったつもりはないのですが、

大きなお鍋で2回も湯通ししなければなりませんでした。

頂きます3003 (2)

サラダに、みそ汁の具にetc

髪の毛フサフサになりそうです(^^)v

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~




自給自足ライフの始まり!

日記
03 /04 2018
朝3時半に起き、瞑想後竿を乗っけて車を発車!

向かうは海です!

6時過ぎからルアーを投げはじめ、本日大潮期待大です!


きました本日第1号!

自給自足3003 (3)

ルアーを投げる格好もだいぶ様になってきました。

この前はどこに飛ぶのやら状態だったのですが・・・。

少年時代の釣りキチの勘が戻ってきたのでしょうか???

自給自足3003 (1)

約2時間で大きいもので20cmほどのが5匹釣れました!

根がかりも少なくなってきました。

3回のみ???

自給自足3003 (2)

一匹は小さ過ぎたのでリリースしました。

そんなに数を釣っても仕方がないので、8時過ぎに終了です。

家に帰って今度はいよかんの剪定作業が待っています。

楽しいことなら朝がいくら早かろうと、体が疲れていようと元気です!

やっぱ人生楽しく生きなきゃ!ですね。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

心に嘘がないこと

日記
03 /03 2018
本当に暖かくなってきました。

ようやく身体が動き出しました!

みかん畑の草も勢いを増してきそうです。

暖かし3003

春の草感いっぱいです!

鬱チックな状態からも抜けつつあり、少しずつ活動量が増えていきそうです。

このところ人生の振り返り作業を続けてきましたが、

夜中3時に行ったことは、嘘をついていないことの確認作業です。

自分の想いを書き出し、それに嘘はないことを確かめたのですが、それがやがて力強く成長していけばと思います。

自分の心に嘘はつけませんからね。

他者から雑草と思われようとそこに嘘はないこと、そしてそれに基づいて行動すること、生きていくこと。

それが一番です!

春に向けて3002 (2)

小さくともやがて花は咲きます!

感謝

                 合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

写し鏡の法則

つぶやき
03 /02 2018
満開3003

庭の梅の花が満開です!

冬場に剪定され、短く切られてしまったので、短い枝に所狭しと咲いています。

いよかんの木も剪定を開始しました。

ふと思ったのですが、それほど人為的に伐るのではなく

樹木が欲する箇所と程度でよいのではなかろかと思い始めました。

剪定開始3003


更に思い始めたのはみかんが腐るのは自分の心が腐っているからでは???ないかと思うようになりました。

かつては腐ると青や緑のカビがみかんをいかにも腐っている~という状態だったのですが、

今ではそのようなことはほとんどなく、(傷口から)茶色くなりぷよぷよ状態になります。

かつては農薬の影響もあったのでしょうが、どうも作り手の心が関係しているような気がするのです。

今は農薬をやめ化成肥料をやるのもやめ、酢+自家製乳酸菌をかけるのと、有機肥料を少し施すのみです。

するとかつての色の腐りはほぼないのですが、茶色にぷよぷよ状態がやけに多いのです。

これはもしかして私の心が腐っているからではないかと???

もう一度根本的に自分自身を見つめ直さなければならないのかもしれません…。

自然も人もすべて私自身の心の中(意識)の写し鏡のように思うこのごろです。

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


Eikyo

これまでの人生を振り返れば、「生かされている」ということに気づきました。
只今住宅街にある小さなみかん畑で、自然との調和を心がけつつ、半農半X生活(と言っても、自給自足できるだけの食べ物をつくる程度の農業と今世の使命の追求)を目指して修行中です。
人生アッという間です。残りの人生を地球のお世話係りとして、21世紀(2050年)のライフスタイルを模索しております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。