スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん島

日記
03 /27 2018
みかん島3003 (1)

みかんの島を訪れてきました。

島はのんびりしてていいですね~。

友人がこの島でみかんを栽培しており、剪定のお手伝いです。

春の暖かい日差しを浴びながら、潮風を感じながら、そしてウグイスの鳴き声を聞きながらの剪定です。

人生についても語り合ったりして・・・

みかん島3003 (2)

穏やかな心で剪定ができ、私のみかん畑でもこんな気持ちで世話をしなきゃいけないな~と思った次第です。

みかん作りは心づくり

できたみかんは自分の心の現われ!

今年のいよかんは腐る(?)のも多かった、甘くなるのも遅かった、けれども甘くなったときはとっても美味かった、

さて私の心は一体どのような状態なのでしょうか???

心を洗い、心を磨く

仏の道の修行だけでなく、この娑婆でそれを行わなければこの世に生まれてきた価値が半減しちゃいます。

精一杯生きましょう!

感謝

                       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Eikyo

これまでの人生を振り返れば、「生かされている」ということに気づきました。
只今住宅街にある小さなみかん畑で、自然との調和を心がけつつ、半農半X生活(と言っても、自給自足できるだけの食べ物をつくる程度の農業と今世の使命の追求)を目指して修行中です。
人生アッという間です。残りの人生を地球のお世話係りとして、21世紀(2050年)のライフスタイルを模索しております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。