FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農地をつくる

半農(農業)
02 /12 2018
再び寒気が襲い、日本列島が寒くなっております。

先日電話をしたらマイナス15度だったとのことで、同じ愛媛でこうも違うものかと…

愛媛でなくアラスカでは???と思ったりした次第です。


2月の仕事3002 (1)

さてお礼たい肥ではないのですが、弱った木を中心に堆肥を少々撒きました。

本当は堆肥もやらないでおこうと思っていたのですが、木の弱り方が尋常でないので緊急処置として・・・。

そのため今年もいよかんは無農薬無化学肥料栽培となります。

本当は自然栽培を目指しているのですが、

木村さんのリンゴに追い付くのはいつの日か????


2月の仕事3002 (2)


ところで実験として行っている微生物栽培野菜ですが、

この寒さもあるのですが育ちが悪いので地面を掘ってみたところ

岩盤層となっていました。

やはり道路用に投入された土なので石だらけ…スコップで掘り下げると畝のすぐ下はガチガチの石だらけ…。

これでは根が下に伸びることができません。

どこかで土掘り作業をしなければと思う次第です。

農地開拓!

これもフロンティアスピリットです。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Eikyo

これまでの人生を振り返れば、「生かされている」ということに気づきました。
只今住宅街にある小さなみかん畑で、自然との調和を心がけつつ、半農半X生活(と言っても、自給自足できるだけの食べ物をつくる程度の農業と今世の使命の追求)を目指して修行中です。
人生アッという間です。残りの人生を地球のお世話係りとして、21世紀(2050年)のライフスタイルを模索しております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。