FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温故知新で古きものと新しきものを取り入れる!

日記
01 /10 2018
昨日朝は音楽のある暮らしをしたいと書きましたが、

i-podやウォークマンを買わないといけないかなと思っていたのですが、

考えてみれば現代科学の利器「スマホ」があるではないですか!

これまでスマホで音楽など聴こうと考えたこともなかったのですが、ゆったり系の曲を取り込み

スマホに自作のスピーカーに接続し再生したところ、

ほぼ完璧となりました!


理想への道3001 (2)


これで朝ストーブ(←薪ストーブまでは無理なので、石油ストーブ)のぬくもりを感じつつ、コーヒーを飲みながら新聞を読む。

そこにはお気に入りの音楽がゆったりと流れているという空間と時間の完成です。

(ちょっとホコリが気になりますが・・・)


理想への道3001 (1)


さてもうひとつ

築70年近くの家なので納屋があります。

この時期はいよかんを入れた木箱が積まれているのですが、その納屋の奥にもうひとつ部屋(倉庫?)があります。

今ではいらないものが雑然と置かれ、ほぼ開かずの間状態です。

この場所を整理しようと思います。

そしてお味噌やぬか漬けなど発酵食品の保管場所としたいと思います。

かつてはそれらは手作りされ、この部屋で保管されていたはずなのです。(かすかな記憶が…)

それがいつしかスーパーのものに取って代わり、この部屋は不用品の物置へと変わり果て…。

もったいない!!!

自家製野菜を作って、発酵の部屋としよう!

お味噌の大豆は購入するでしょうが・・・

秘かにどぶろくなどできれば…

3万円ビジネスの本でワインも作れることを知ったし・・・

いろいろとできそうです!

私なりの古き良きものを復活させ、そして現代科学と両立させる生活に取り組もうと思います。

21世紀の生き方を追求したいと思います。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Eikyo

これまでの人生を振り返れば、「生かされている」ということに気づきました。
只今住宅街にある小さなみかん畑で、自然との調和を心がけつつ、半農半X生活(と言っても、自給自足できるだけの食べ物をつくる程度の農業と今世の使命の追求)を目指して修行中です。
人生アッという間です。残りの人生を地球のお世話係りとして、21世紀(2050年)のライフスタイルを模索しております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。