FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見よう見まね???

半農(農業)
01 /07 2018
柿の木剪定3001 (1)

みかん畑に植えられている愛宕柿

昨年はそれほど多くの実をつけませんでした。(キャリーに一杯程度。)

そこで剪定をするにあたり、まずはネットで剪定方法をチェック!

結構出てきたので、いくつかを見たのですが、結局よく分かりませんでした…。

しかしいろいろな人がネットに掲載しているものですね。

Youtubeで動画で流してくれている人も…

それでもどこを伐ったらよいのか分からない私は一体…

おおよそのことをつかんで、あとは経験を積み重ねていくしかない!ということで

私なりの感覚で持って次々と枝を伐り、

果たしてこれでいかがなものか!?

その結果は秋まで待つしかないですね。

家の前の畑に植えられている2本の富有柿も剪定を行いました。


柿の木剪定3001 (2)


なんだか農業している時が一番楽しいような気もします。

あとは木が、自然がどう答えてくれるのか待つのみです。

でもやっぱ自分の心を磨かないと一定以上のものはできないような気もします。

修行せねば!

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Eikyo

これまでの人生を振り返れば、「生かされている」ということに気づきました。
只今住宅街にある小さなみかん畑で、自然との調和を心がけつつ、半農半X生活(と言っても、自給自足できるだけの食べ物をつくる程度の農業と今世の使命の追求)を目指して修行中です。
人生アッという間です。残りの人生を地球のお世話係りとして、21世紀(2050年)のライフスタイルを模索しております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。